子連れOK!フリーランス交流会に参加してみた

こんにちは!

年子三姉妹のママ&フリーランスの みずき です。

先日たまたまFacebookで『子連れOK!フリーランス交流会』というものを見つけ、思い切って初参加してしてきました。

交流会って土日や平日の夜からのものが多く、子どものいる主婦にはなかなか参加しずらいものが多かった中で今回参加した交流会は

平日昼間&子連れOK!

子どもが保育園に行っている時間帯なので「私でも参加できる!」と思い、すぐに申し込みをしました。

そんな、はじめてのフリーランス交流会でのトーク内容や、参加してみて良かった点をご紹介していきます。

 参加者は全員女性!色とりどりの職種

平日昼間の開催&子連れOKという条件もあり、主婦を中心に様々な職種のフリーランスで活躍されている方々が参加されていました。

デザイナー・イラストレーター・エンジニアといったクリエイター系の職種の方や、英語講師・ボイストレーナー・ヘッドスパ経営者など彩り豊か!

キッズスペース付きのコワーキングスペース&平日昼間での開催だったため、子連れで参加されていた主婦の方もチラホラ。

最初にひとり1分ずつ簡単に自己紹介をしていき、その後は様々なテーマや疑問にそってフリートークタイムに。

 家庭と仕事の両立

子育て中のママがメインの集まりだったこともあり、最初のテーマは働くママの永遠の課題でもある『家庭と仕事の両立』

実際に皆さんが実践していることや、経験したことを元にトークしました。

 何かは必ず起きるもの

こちらは先輩ママさんの経験談から出た名言。

「何かあったらどうしよう?」と考えるだけ、実際に問題が起こった時にダメージが大きいので、その”何か”は絶対起こるものだと考えて過ごすこと。

そうすると実際”何か”が起こった時にも、心に余裕をもって対応できるそうです。

 仕事のせいにしない

働くママであれば、誰しもがぶち当たる”家庭と仕事の両立”でどうしでも思ってしまいがちな「仕事のせいで家事が回らない。」などと言った思考。

しかし、仕事のせいにしてしまうことで仕事への嫌悪感や罪悪感を感じてしまい働くことがマイナスな考えになってしまうため、仕事と家庭は別物と考えておくと良いでしょう。

 家事のアウトソーシング

食洗器や洗濯乾燥機、お掃除ロボットと言った家電などをうまく利用して家事の負担を減らす。生協やネットスーパーを利用して、買い物時間を時短。

または、日本でも最近では少しづつ浸透してきている、家事代行業者などを利用することによって掃除や料理など「外注」するのもひとつの手です。

忙しい働くママにとって『時間をお金で買う』のは、仕事にも心にも余裕をもたらしてくれる選択だと思います。

 出来ないことをきちんと伝える

共働きに限らず、家事・育児になかなか協力的になってくれない家族について悩む方は少なくありません。

そんな時に「ひとりじゃ出来ない」「協力して欲しい」と、声に出して伝える事がとても大切です。

実際きちんと伝える事によって現状が変わる可能性もあります。

 お仕事を長く継続するには

フリーランスで仕事をしていると、突然仕事の継続が無くなってしまい、不安な気持ちになることも少なくありません。

そんなフリーランスで働く皆さんの、長く仕事を継続していくための心得や工夫をテーマにお話しをしました。

  常に次の仕事のことを考える

今現在の仕事に着手しながら、次に行う仕事の準備もはじめておく。

「今の案件が終わったら少し休もう」なんて考えてる時に限って、次が決まらずかなりの期間が空いてしまったこともあるそうです。

それからは、間を空けずに仕事を詰め込むように心がけているとか。

 マッチングサービスに登録する

仕事が無くなってしまい、何もすることが無い時には「お仕事マッチングサイト」に片っ端から登録をしていく。

何もしていないという罪悪感からは解放され、仕事に繋がらなくてもちゃんと行動していたこと自体が無駄ではなかったと考えると気持ちが楽になるそうです。

 単発の仕事を合間に挟む

クリエイターなどの長期でかかる大きな案件だと、報酬が入ってくるのが納品完了してからなので、数か月間の収入が不安定になりがち。

そんな時のために、単発の小さな案件を間にちょこちょこ挟むことによって収入面の安定を図るのがポイント。

 コミュニティを持つこと

やはり人と人とのご縁から、お仕事につながることも多いので何かしらの『コミュニティ』を持つことがポイント。

「コミュニティがなければ自分から作ればいい!」と言ったパワフルな意見も見られました。

 しんどい時こそチャレンジ

仕事がしんどいなと感じた時こと、フリーランスにとってはチャンス。

しんどい時こそ今までのあり方を見直したり、新しいことにチャレンジしたりするのに絶好のチャンスだそうです。

苦難をどう乗り越えるかで、フリーランスとして成長していけるだそうです。

フリーランスの単価設定について

皆さんが共通して悩んでいたテーマとしては「単価の設定」についてです。

フリーランスで仕事をしていく上でクライアントへの見積もり、金額の設定なども全て自分で決めなければいけません。

その部分の単価設定をどのように決めるかについて、皆さんの意見を交えてお話ししました。

 自分ではなく他人目線

自分の理想の金額よりも『自分かクライアント側だったら』を重視して設定するという意見もありました。

自分が頼むならを基準にするのは、一番わかりやすくはじめやすい設定方法かもしれませんね。

 自信を持って思いきること

フリーランスの方で自分を過少評価てしまい、単価を低く見積もってしまいがちなパターンも少なくありません。

自分に自信をもって思い切った単価に設定してみるのもありでしょう。

 選択肢を増やす

ひとつの見積もりだけでなく、複数の単価設定の松竹梅コースを用意することによってクライアント側の選択肢を増やすと良いでしょう。

見積もりの段階で「予算の都合が合わない場合には相談にのります」との文言を加えておけば、スムーズに価格や内容の交渉が出来良い印象になります。

 価格が見合わない場合は断る

中には仕事量と価格が見合わないと感じることもあります。

そんな時は思い切って『仕事の断捨離』をしましょう。しんどい仕事を無理に続けるよりも、次に進む選択肢も必要です。

「この価格はしんどいな」と感じた時は、是非自分の単価設定を見直すチャンスです。

 無料体験を辞めてみた

教室講師などの方の場合『無料体験』を行った経験のご意見です。

無料にすることによって参加される方は多くなったものの、その後になかなか繋がらなかったりキャンセルが多かったりと、負担が大きかったそう。

あえてワンコインなどにすることによって、実際に検討している方のみの参加が主となり継続率があがったそうです。

 個人事業主の経理管理

こちらは私からフリーランスの先輩方に向けてご質問させて頂いたテーマです。

実際にフリーランスで仕事をはじめてみて、お金の管理の仕方がいまいち理解しきれて居なかったものの、誰に相談すればいいのか分からず質問してみました。

 確定申告どうしてる?

個人事業主の宿命ともいえる『確定申告』皆さん、どのように行っているか質問してみたところ8割の方が「自分で行っている」とのご意見でした。

もちろん税理士さんなどを利用している方もいらっしゃいましたが、低価格の場所を探したりと色々工夫されているようです。

 商工会議所の利用

実際私が収支の管理が分からず困っている話をしたところ『 商工会議所 』への相談をおすすめされました。

商工会議所とは、全国各地に点在している地域総合経済団体で、さまざまな事業や業種を経済や地域社会の発展を図ることを目的に活動しています。

  税務署での記帳指導

その他に先輩フリーランスの方から頂いたアドバイスは各地税務署にて行われている『記帳指導』の受講です。

開業したばかりの個人事業主などが『年に最大3回×3年』無料で受けることができるサービスです。

実際に【税務署の貴重指導】を受けてみて、また体験談をブログにUPしようと思います!

 フリートーク&交流タイム

テーマごとの座談会が終了したあとに、各自フリーにトーク交流タイムがあったので名刺交換をしたり(こんな大事な日に名刺を切らしていた私)お互いの気になる事についてお話をしました。

ジャンルを超えて様々なフリーランスの方と交流ができとても良い時間となりました。

 交流会に参加してみて

実際にフリーランスの交流会に参加してみて、私が感じたこと。

フリーランス&子育て中のママだからこそ悩みや共感を、業種を超えて共有できる場に参加することができ本当に良かったと思っています。

何より家で普段仕事をしているフリーランスだからこその、人との繋がりの大切さを感じました。

 来月は『お子様連れOK!ライター講座』

お子様連れOK!自信がない人の為のライター講座

なんと、この交流会の参加をきっかけに交流会の主催企業である、主婦と企業のマッチングサイトを運営されている エリアマイスター のPRをさせていただくことになりました!

[5/10]フリーランスの為の、ライター講座

「ライターとして在宅ワークをはじめたい。」
「ブログをはじめたけど文章に自信がない。」
「ライティング力をもっと身に着けたい。」

そんな方に是非参加していただきたい講座がこちら!”プロ”による本格的なライティングの指導を受けられる『フリーランスの為のライター講座』

お洒落なキッズスペース付きのコワーキングスペースでの講座なので、これを機にライターになりたいママさんも大歓迎!

<日時>
2019年5月10日 金曜日
10時~12時

<場所>
JUSOコワーキング
阪急 十三駅 徒歩5分

<詳細・申し込み>
お申込みは下記URLよりご確認いただけます↓↓
https://areameister.jp/event/20190510/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です